現役国立医大生の医学部勉強サポーター

現役国立医大生による勉強アドバイスや医学部内部のお話をしていきます!受験勉強に困ったり、モチベーションを上げたいときに見ていただきたいです!

医学部受験生向けのおすすめ国語勉強法!

理系の人はよくわかると思いますが、あまり国語がよく分からない、やる気が出ないなどという気持ちになることが多いと思います。 私自身そうでして、高3の夏までセンター試験の国語も80点台ばかりでした笑 しかし、一度国語の勉強法を変えるだけで本番では18…

おすすめの物理勉強法!

実は物理ってとても奥が深いので勉強しようと思えばどこまでも行けてしまうものなんです。でも受験勉強という限られた時間のなかでの戦いではそこまで時間をかけるわけにはいかない。 そこで大切になってくるのが 試験に合わせた勉強法 なんです。 例を挙げ…

医学部での勉強はどんな感じ?

受験生の多くの人が気になるであろう医学部内の勉強内容についてお話しします! 国立と私立によっては違いがあることが多いのですが、国立の医学部では、一年次に他の大学でも学ぶ一般教養の学習を行います。これに関しては医学に関係のないことも多いので、…

受験勉強のおすすめ学習計画!

最初はやはり一番重要な学習計画についてお話ししていきたいと思います。 まず医学部受験において重きをおくのが大学入学共通テスト(センター試験)ですね。 ここで大体の受験生がふるいにかけられますので、まずここは安全にとっておきたいところですよね。 …

はじめまして!

はじめまして! 私は現在、国立大学の医学部医学科に通っている現役の医大生です。 知り合いの医学部を目指している人に色々とアドバイスをしているうちに、自分も受験期に医学部の人の意見を聞きたかったなということを思い出し、より多くの人に発信してい…