現役国立医大生の医学部勉強サポーター

現役国立医大生による勉強アドバイスや医学部内部のお話をしていきます!受験勉強に困ったり、モチベーションを上げたいときに見ていただきたいです!

受験勉強のおすすめ学習計画!

最初はやはり一番重要な学習計画についてお話ししていきたいと思います。

まず医学部受験において重きをおくのが大学入学共通テスト(センター試験)ですね。

ここで大体の受験生がふるいにかけられますので、まずここは安全にとっておきたいところですよね。

次に二次試験です。

一次でどれだけ良い点を取っていてもここでひっかかると合格を逃してしまいますし、逆に一次で遅れをとった人はここで追いつくチャンスにもなります。

最後に面接試験です。

大体の医学部では面接試験を設けており、基本的にそこまで気にすることもありませんが、これで落とされる人もないわけではないので、軽く見ないようにしたいですね。

ここで、本題の学習計画についてですが、私個人の考えとしては一次と二次の勉強は10月から11月くらいまでは学校の授業中は二次の勉強、夜にその復習と一次の勉強と言ったことを続けるのが良いと思います。

学校の授業の内容は学校によりますが二次試験寄りのものが多いと思いますのでそこを有効活用してしまったほうが効率が良いです!

そして11月からはほぼ一次対策に振ってしまったほうが良いと思います。

この時期でもう一次は9割取れるよって人は二次の対策をしても良いと思いますが、まだ無理だよって人が大半だと思うので、この時期は基本的に一次の勉強を重点的に行いましょう。

そして一次が終わった後はすぐに二次試験の詰めを行いましょう!

ここでは基本的に演習を行いたいので基本事項などは必ず10月までに終わらせておきましょう!

そして面接試験の一週間前くらいから学校の先生か塾の先生、親などに頼んで練習させてもらいましょう。量を重ねると自身にもなるしモチベーションの向上にも繋がりますよ!

以上を参考にしていただいて学習計画を立てていただけたらと思います!

個人的に1日ごとに目標を立てると終わりも見えて、モチベーションが持続しますので参考にしてみてください!