現役国立医大生の医学部勉強サポーター

現役国立医大生による勉強アドバイスや医学部内部のお話をしていきます!受験勉強に困ったり、モチベーションを上げたいときに見ていただきたいです!

医学部での勉強はどんな感じ?

受験生の多くの人が気になるであろう医学部内の勉強内容についてお話しします!

国立と私立によっては違いがあることが多いのですが、国立の医学部では、一年次に他の大学でも学ぶ一般教養の学習を行います。これに関しては医学に関係のないことも多いので、医学の勉強を楽しみにしていた人は出鼻をくじかれる思いをするかもしれませんね笑

そして、二年次からは解剖実習などが始まり、医学の基礎を学びはじめます!

楽しみにしていた人は嬉しいかもしれませんが、驚くほどテストが多く、基本的に一つでも落胆すると留年してしまうという緊張感の中勉強しなくてはならないので、少し辛い思いをするかもしれませんが、それは他の仲間たちも同じなのでみんなで力を合わせて乗り切りましょう!

そして高学年になると、病院実習などが始まり自分の将来がよく見えてくるようになるので、希望の科などを決めるようになります!

そして6年生になると国試の勉強を一年かけて行い、国試に合格して晴れて医師となります!

これが医学部6年間の大まかな流れです。勉強が大変ではありますが、必ず将来につながるので、受験勉強よりも楽しくなりますので心配しなくても大丈夫です!

勉強のモチベーション向上につながれば幸いです!